岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

六法辞書(ATOK用)がバージョンアップしました。

例えば,「けん1」と入力すると,「天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて,この地位は,主権の存する日本国民の総意に基く。」と憲法1条が変換される六法辞書(憲民刑商民訴刑訴)(ATOK用)がバージョンアップしました。
 平成16年8月の最新データに基づいていますが,前バージョンから,憲法以外の全ての法律が改正されています(特に民訴法は大幅に改正されました)(なお,バージョンアップされる場合には,必ず,いったん,前バージョンをアンインストールしてから,新しいものをインストールしてください)。
 また,変換される条文がコメント表示されるようになりました(「憲法1条」のように)。長い条文の場合何度かにわけて入力しますが,何度目かについても,コメントでわかるようにしました。
 また,従前は,「柱書」の入力方法がわかりにくかったですが,今回は,例えば,憲法7条柱書であれば,「けん7−は」と入力するようにしました。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/edu/se206110.html