岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ノリントンのベト8

管理人は,ベートーヴェンについては,基本的にピアノ曲の方が好きなのですが,
オケの曲では,ダントツで,ベト8がいいですね。
この曲は,何度聞いても飽きないし,短い曲なのに仕掛けはいろいろあって面白いです。
この曲は,ベートーヴェンの知り合いのメルツェルが,メトロノームを発明したころに出来た曲で,2楽章は,メトロノームを讃える歌になっています。

しかしながら,この初期のメトロノームは,発明されたばかりで,正確なものではないとされ,そのため,ベト8は,ベートーヴェンの指示には従わず,もっとゆっくり演奏されるのが普通だった(→)のですが,ノリントンは,これを,ベートーヴェンの指示どおりに演奏しているため,大変に早い演奏になっています(→。この比較表によると,長い演奏だと26分30秒かかるのを,ノリントンは,最速の22分20秒で演奏しています)。

管理人は,ゆったりしたベト8(例えば, (演奏時間は27分6秒)。この名盤がたった1000円で買えます)に聞き慣れていたので,
今回のノリントンのベト8は,とても新鮮でした。
これまでは,ベト8といえば,ゆっくりと落ち着いた気分にさせられていたのですが,
ノリントンのベト8は,仕事前の眠い頭に気合いをいれるのにいいくらい,きびきびシャカシャカした演奏です(^_^)。

*ベト8CD特集↓
http://www.paseri.ne.jp/my/beethoven_sym8/