岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

梯剛之withコバケン日フィル@サントリーホール

盲目のピアニスト梯剛之 やっと生で聴くことができました。管理人はCDは持っていますが生で聴くのは初めてです。曲はショパンのピアノコンチェルト2番

とにかく,ピアノの音がきれい!キラキラとした木漏れ日のような,なんてここちがいいんだという音の良さに感動。日本人のピアニストだとなかなかこういうの味わえることがないですよね(フジコヘミングあたりはどうなんでしょう?管理人は生で聴いたことがないので)。
特に,協奏曲でオケのサポートがあった方が,このきれいな音色が引き立っていた感じがしました。ソロはアンコール用の曲だけでしたが,梯剛之は,ソロよりもコンチェルトの方が向いているんじゃないかと思ったりもしました。

ピアノの表現力には特に個性は感じませんでしたが,これからどんどん成長してほしいですね。

しかし,梯剛之とコバケンの組み合わせで,土曜日午後のサントリーホールで,満席にならないんですね・・・。