岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ドラマ「ジャッジ?」で あまりにきれいな支部長官舎(^_^)ゞ

実は,管理人も,一人支部で単身赴任で支部長官舎暮らしをしていたことがありました(^_^)。
しかし,単身赴任だから,あまりにも汚い(^_^)
一軒家のただっ広い官舎って,一人暮らしでは,掃除や庭の手入れが大変なだけで,全く無意味・・。ていうか,管理人は,そもそも,家の掃除とか全くしない人間である上,帰宅して玄関入るとすぐに服を脱ぐ癖があるので,玄関に衣類が散乱していたり,大変に汚い官舎でした・・。



しかし,終電が早いのと,職場のすぐ近くに官舎があるのとで,職員のみなさんが,支部長官舎によく泊まりに来てました。
みなさん,全くアポ無しで来るので,全く汚いまんま・・・。


ピンポ〜ン
某若手書記官「支部長〜。泊まりに来ましたよ〜。」
ガチャッ
某若手書記官「あっ,玄関にブリーフが落ちてますよ。」
まだ書斎にいる管理人「・・・・・・・・・・・・・・。」


多人数で来られたときは,近所に住んでいる職員に,布団を持ってきてもらったりしていましたが,とても,お客様のもてなしとはいえない有様で・・。
ドラマジャッジで,支部長官舎に遊びに来た修習生を,最大級のおもてなしをしているのを見て,大変に反省しました(^_^)。

しかし,3年間で,アルバムが1つでは足りないくらいの写真,そして,最終日には,職員全員が色紙に寄せ書きをしてくれて,支部の入り口で胴上げまでしてもらって見送ってもらいました。

今は,都会のど真ん中の,とてもスマートな職場にいるのですが,時々,あの頃のことが,とても懐かしく思い出されます(^_^)ゞ


そういえば,今回の放送で,家事審判書が読み上げられるシーンがあったのですが,「民法の右規定は・・・」というくだりがありましたよね・・。
審判書が縦書きの時代であればこれでいいのですが,現在の横書きでは,「民法の上記規定は,」とか「民法のこの規定は」などとなるところですね(^_^)。