岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

まだこんな取調べをしている日本の警察官

まだこんな取調べをしている日本の警察官

 

被疑者「もう止めましょう。拷問だ。」
警察官「取調べに時間はない。」

被疑者「何時まで。眠たい。」
警察官「終わりません。選ぶ権利ありません。」

被疑者「言いたくないことは言わなくていいって、はじめに言いました。」
警察「都合が悪くなったらそれですか。都合が悪くなったら黙秘ですね。その態度自体が犯人だってこと。」

https://news.yahoo.co.jp/articles/11587df6bee8e3ae85c8444301edca77e00b83b9

 

 

その他の今日の司法ニュース


まだこんな取調べをしている日本の検察官


「あなたが逮捕されて、それで終わるはずもない。これからどんどん連帯(労組)を削っていく」
「どんどん連帯削っていって、正しい方向に導いてあげなきゃ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f481e125b43b46814c839a9e6d4c9a033e4a3d6b

 

 

公務災害の認定に時間がかかったことで未払給与の受給遅れ→遅延損害金発生
https://news.yahoo.co.jp/articles/88976365f61f49bfaecc81a96328399eef59c794

 

 

消費者団体訴訟で請求の認諾
https://news.yahoo.co.jp/articles/d42682ca7a80d27fe7e4b80f95458f73ad0cfd35
*消費者団体訴訟については要件事実マニュアル4巻69頁参照

 

 

国の責任を認めた仙台高裁判決の上告審 俺の部の判決ですが俺は構成員ではありません
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b502606d0778f4cc2c74b3a02e0a5c18293c9a8

 

 

安倍元首相秘書「シビアな問題になりかない」と違法な不記載
https://webronza.asahi.com/judiciary/articles/2022042600003.html