岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

講演の新たな依頼が、日本中から、立て続けに4会から来ました(__)

昨年6月16日の訴追から既に1年以上が経過し、弾劾裁判の終了までは、これからさらに1年以上が必要と言われています。

その間、俺は、日本中を講演旅行したり、ライフワークである本の執筆をしたりして、楽しく生きていきたいと思います(^_^)

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

滋賀県警の いやらしさ ばかりが目立つこの訴訟
全国から見られてるんだよ 
https://news.yahoo.co.jp/articles/321d209feb89bdee38824cc7fd0b4c5e44092def

 

 

「裁判に市民感覚を取り入れるということで裁判員裁判が始まったのだが、検察官やその証人が自信ありげに主張すると、それについ引っ張られてしまう怖れがあるのもその特徴だろう。」
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20220630-00303420

 

 

ドイツ、性別変更手続を簡素化へ
成人は地元の登記所で変更を申告するだけで済むようになるそうです
https://news.yahoo.co.jp/articles/a721c296f3ded9e625cce8bef970f30bad522d03 
日本も、せめて、手術要件は廃止すべきです。
手術は、お金もかかりますし、なによりもとてもリスキーです

 


自招常識人曰く
「実名情報は、民度の低い日本人にとってはバッシングのネタでしかなく、適切に扱えるのは、常に正しいことしかしない権力者だけです」
https://minpo.online/article/post-141.html

 

 

テレビでは、相変わらずの報道の仕方でしたが、
このスポーツ紙では、「依存症は病気」であることもしっかり報道されていました 
https://news.yahoo.co.jp/articles/47e83e528e801c8ac374079248195ea08f2c5dd8

 

 

外国籍男性の在留不許可、名古屋地裁が取消し
https://news.yahoo.co.jp/articles/fec469b1f76b539c0088e829a230a74edab70f55