岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

先週行われた大阪弁護士会春秋会の研修の画像が届きました。

2時間の研修。

 

最初の30分は,「知的好奇心」を満たすための企画。要件事実論で一番難しい「立証責任論」について、その見解の対立や、現場の裁判官がどう考えているかを、中村真弁護士の漫画がふんだんに使われたパワポを使って、俺が、わかりやすく説明するという内容でした

 

 

 その後の1時間半は、「実務的に役に立つ情報」を持って帰ってもらうための企画。上記の講演の内容も踏まえて、裁判官、ベテラン弁護士、若手弁護士で、民事訴訟の諸手続について、ぶっちゃけトークをするというものでした。

 

 

 会場とウェブの合計で600人以上が参加。会の終了後はウェブ参加者のうち258名がアンケートにコメントを残し,そのほとんどが「面白かった」「役に立った」など内容を評価するものだったそうです(__)。
 今回の研修は、幹事のみなさんの企画力と入念な準備にとても感心させられました。さすがは大阪弁護士会の底力という感じで、俺自身も、とても楽しめた研修でした。

 

研修終了後に、パネリストで記念撮影。



 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

何度聞いても、ひどすぎる話です。

異例の「起訴取消し」 ある中小企業を襲った“えん罪”事件
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pvn7l6Xnbx/
「拳をあげといてね。都合悪くなったら引っ込めて取り下げますなんて。やっぱり裁判してきちっと相手が非を認めて、あなたたちは何も悪くなかったですと言われてこそですよね。」

 

 

横浜地裁に包丁持った人物が1日に2人現れ一時騒然…1人逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/52fa5104556f5190c7aa89d79af11fe0a9c34087

 


安倍氏銃撃容疑者の弁護士、鑑定留置延長に不服で準抗告申し立て
https://mainichi.jp/articles/20221118/k00/00m/040/130000c

 

 


医師国家試験も司法試験も合格
公認会計士試験の短答試験も合格されたそうです
https://news.yahoo.co.jp/articles/61fb7576c603ba61629ffab183d99bade4e73a0d

 

 

有斐閣オンライン
https://yuhikaku.com/
法律出版社も、これからは、紙の本ではなく、ネットで収益を上げる構造になっていくよね。
紙の法律書は、売れてるのは、定番本の改訂版ばかりだし

 

 

 

セクハラはなくならない
裁判でも、
大事な取引先とか、採用面接とか、
そういう場面で、セクハラが起きがちですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f559b360f299aa486ffbac7ca595ad79570173