岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

形式的競売の沿革って謎なんだね(^_^)

執行法

形式的競売の沿革って謎なんだね(^_^)

民法・商法の規定による動産・不動産の競売の手続法である「競売法」が、明治31年に制定され,昭和54年に民事執行法に吸収されて廃止された。

「この競売法の立法過程の資料が発見できない」
民法や商法の制定の際に 間に合わせ で 起草された法律であることが しばしば指摘されている」
@伊藤眞ほか・条解民事執行法1694頁(弘文堂,2019年)

「資料の丹念な検索という点では現在の日本の法学者中の最適任者の一人として誰一人疑う者のない齋藤秀夫博士をしてさじを投げさせてしまう程,一切の資料が沈黙している。」
民事訴訟法研究第6巻[三ヶ月章](有斐閣,1972年)

もっとも、競売法の起草者が富谷鉎太郎判事であることは明らかになっているようです。
@竹下守夫・ジュリスト575号15頁


その他の今日の司法ニュース

 

 

  「2018年に消費者契約法が改正されて、霊感による取消権が入りましたが、誰も使えない法律であったことは周知の事実ですが、それと同じ状況になる危惧を抱いています。」
https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/20221211-00327793

 


金融機関が反社会的勢力に融資をしていた時代
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c2df9f25f1843de816ddb170526e7ea2e4e1c46

 

 

千葉真一は、「相続財産破産」の手続が開始したんだね
債務総額は1億3000万円程度らしい
https://news.yahoo.co.jp/articles/9eedbb46cff567556470a2fcec3d4557080111c6

 

 

名古屋刑務所暴行、立件調整へ 法務省、検察当局と
https://kahoku.news/articles/knp2022121001000362.html

 

 

刑事弁護士10人による小説
「痴漢を弁護する理由」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b98041f0bb8e0dd9a47b70c3fed018ebbd329c1

 

 

「人種や肌の色などの外見を理由に警察官が職務質問をする「レイシャル・プロファイリング」が社会問題になっている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/da56000b97c4c6f6017344a4cd205b6b00368067