岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

それでは最高裁判事が王様化しちゃうよ

最高裁に告ぐ」にも書きましたが、

最高裁の決定が、どんなにおかしくても、
最高裁が決定したのだから」というだけで、
それにしたがうのであれば、
最高裁判事が王様化するだけです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a68bc759bda91af0b8de2a02b91ef27499ac889

参考:「大崎事件最高裁決定の異常」
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20190626-00131770

 


その他の今日の司法ニュース

 

 


書式「中小企業事業再生等のガイドラインのすべて」@商事法務

 

俺が今書いている「破産再生マニュアル」でも、このガイドラインを含め私的整理についても内容に含めることにしています。

私的整理の「制度化」がどんどん進んでおり、それにしっかりと法律家がついていく必要があるからです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/97ca4b88ae59237ffa86d34d80270d73d592d0e5

 

 

 

 

 

費用は億単位も不正調査に法的権限なし ガラパゴス化する「第三者委員会」に潜む功罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/149a995829f550649240b452ff24a0cc060178b5

 

 

 

 

 
 
先週末は、広島で講演がありました。
行きは、新幹線が大変だったのですが、なんとか到着。
講演の後は、みなさんと懇親会の会場に向かったのですが、
 ちょうど、「とうかさん」というお祭りがあったので、夜の繁華街は、浴衣姿の人たちも多く、大変に盛り上がっていました。
広島の司法書士のみなさん、またいつかお会いしましょう(😊)
*昨年の簡裁代理の認定考査の問題に看過できない問題点があったことについても話してきました(😊)
 
 
 
 


ダメだこりゃ・・

 

「G7開幕前の提出に固執した岸田文雄首相も、閉幕後には関心を寄せるそぶりはない。」(^_^)

 

 

要するに、G7で、
日本が人権先進国であるふりをするために
LGBTを利用しただけなんですよ(^_^)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6552ac41740de1657b898b0b7c661a1c1fe7efb

 

本当は、
LGBTは近くに住んでいるのも嫌だ、首相秘書官室は同性婚にみんな反対だそうですから。
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20230204-00335617