岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

現代思想8月号は、裁判官特集

現代思想8月号は、裁判官特集
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3826

瀬木比呂志元判事や、志田陽子教授が、岡口弾劾裁判にも触れられています。 
https://twitter.com/YyYySinger/status/1685465468839325696

 


その他の今日の司法ニュース

 

 

中小企業の事業再生等に関するガイドライン
「第三者支援専門家」が、なかなか増えませんね
https://news.yahoo.co.jp/articles/a34ebd4f5e0db3aa251cb85165da8d6f9ac5fa89
「今後の倒産動向は間違いなく増える。コロナ融資の返済スタートもあるが、課税庁の差押などによる倒産も増えると見込まれる。」

 


不動産住所の変更登記、26年4月1日から義務に 政府
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA283CW0Y3A720C2000000/

 


別人に有罪判決、地検が再審請求 仙台地裁、麻薬譲り受けたと
https://news.yahoo.co.jp/articles/314fb2b6cb8ce4f8a59ac4dc976ab162fe3c6861

 

 

「労働者の犠牲やむなしと言わんばかり」 万博「残業規制外」に抗議
労働問題に取り組む弁護士らでつくる民主法律協会
https://www.asahi.com/articles/ASR7X62GGR7XPTIL010.html

 

 

勤務時間中にソウル江南で買春行為…韓国地裁の裁判官
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b08c8605d07adcba1e83937a9c8862180ca156

 

 

 

 


LGBTなど性的少数者への理解増進法について、
「保守層には生理的な不安感がある。生理的な恐怖感、不安感は論理的ではなく、嫌なものは嫌だろう。自民党は社会を崩壊させないという岩盤支持層がある」
https://www.47news.jp/9662438.html

こんなこと平気で言っちゃう人とは、
どんなに議論などをしても
基本的に分かり合えないよね。
だって、生理的にダメって言うんだから。
生理的に恐怖を感じるものが社会に現れ、社会が崩壊してしまう 
とまで言うんだから。
保守層の人たちって、みんなこういう考え方ってことでいいのかな?