岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

弾劾裁判 最重要期日ともいうべき期日の傍聴の申込みが始まっています

弾劾裁判の次回期日は、要注目です。

 

まさに第一線級の憲法学者である
山元一慶応大学教授の尋問です。

 

岡口弾劾裁判が、

三権分立の見地から、

いかに不当なものであるかを、

分かりやすく説明してくれます

 

民主主義国家においても
三権分立がきちんと守られなければ
ロシアのような国になってしまいます

(ロシアも民主主義国家ですが、三権分立が機能していないため、裁判所はプーチンの思惑どおりに動いてしまいます)

民主主義というだけではダメなのです。

 

ぜひ、傍聴を希望してみてください(^_^)

https://www.dangai.go.jp/info/boucho.html

 

 


その他の今日の司法ニュース

 

 

サカイ引越センターに対する
未払賃金支払訴訟
東京地裁立川支部は8月9日、計約1570万円の支払を命じた。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d422f60cadd54d4889bd98f411bd2524ccd5176e

 

 

暴露が「いかに相手の居場所を奪うか」 一橋ロー生の転落死から8年、全国に広がるアウティング禁止条例
https://www.tokyo-np.co.jp/article/272605
関係する一橋ロー生の方々の中には、法曹になられた方もいらっしゃると思います。ぜひ、この問題を含め、LGBTQの問題にに取り組んでいただければと思います。

 

 


東急東横・渋谷駅で不審物 「恒心教」がやゆ 弁護士の写真も
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff48b39091f4079bd4da4d0276e8b3f2c11d5218
嫌がらせが終わらない
俺は、この弁護士先生とは、上野で一緒に飲んだこともあります。
本当に、とんでもない被害に遭い続けておられます
法曹業界でも、なにかできないのでしょうか

 

 

坂本弁護士一家殺害事件から33年 日弁連会長、慰霊碑を追悼訪問へ
https://www.asahi.com/articles/ASR8T5TFNR8SULOB007.html

 


「暇空さん有利を予想していた弁護士の方の過去ツイート」
有料部分なので読めない(^_^)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d928d696085da009b374e0dc1f40ed7e80e264b4