岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

弾劾裁判 弁護側の立証になったとたん、マスコミは完全無視

弾劾裁判は、
訴追側の立証が終わり、
弁護側の立証が始まりましたが、

訴追側の立証は報じていたマスコミは、
弁護側の立証になったとたん、
見事に、一社も報道しません(^_^)
*一昨日の期日について報道したのは、「司法マスコミ」である弁護士ドットコムだけ


俺が、マスコミとも戦っているということが、
こんなにはっきりわかるとは思いませんでした。

国家権力+マスコミ+最高裁当局の連合軍という、圧倒的な強者と闘うことを余儀なくされている俺

みなさんの応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 


その他の今日の司法ニュース

 


裁判官不足に拍車、判事補がどんどん辞めていく
https://toyokeizai.net/articles/-/698485

 

 

国家公務員法の定年延長規定は検察官に適用されない
との公定解釈を変更するって、すごいことだよね。
そんなにひょいひょい、トップの独断で変更できるような話ではない。
それなのに、それを、森雅子法務大臣が「口頭」で了承し、それについて、何の文書も残さなかった(😊)
という証言をされるようです。
当時の法務省事務次官
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%B3%95%E8%A7%A3%E9%87%88%E5%A4%89%E6%9B%B4-%E9%BB%92%E5%B7%9D%E6%B0%8F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%A4%9C%E4%BA%8B%E9%95%B7%E5%AE%9A%E5%B9%B4%E5%BB%B6%E9%95%B7%E5%B7%A1%E3%82%8A%E5%85%83%E6%B3%95%E5%8B%99%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%AC%A1%E5%AE%98/ar-AA1gEJJS

 

 


公文書の大量改ざんを強制され
良心の呵責に耐えきれずに自殺した一人の公務員

しかし、この国は、
この問題をウヤムヤで終わらせてしまったので、
遺族である妻が
それこそたった一人で闘っています

裁判を起こしては負け、起こしては負け
それでも、妻は諦めません。
たった一人での闘いはこれからも続きます。

 

ジャニーズ加害問題の被害者の声を
この国は 長い間 無視し続けました。

そして、今、この妻の声を
この国は、無視し続けています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b535dc1ea6a0d8e109c2c594251548f7152a5fe8

 

 

 

工場から集落、河口まで… 新潟水俣病訴訟、裁判官3人が現地視察
https://www.asahi.com/articles/ASR9F751XR9FUOHB007.html

 

 

 

76期の司法修習生の間では、対話型AIで要件事実を瞬時に表示できるプログラムが出回っているそうです。
そこで、某先生がChatGPTで要件事実を聞いてみたところ・・
要物契約性を理解していなかったり、
貸金債務の不履行が請求原因になっていたり、
デタラメなんですけど(😊)