岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

司法修習同期のみなさんとの30周年記念大会が行われました

ちょっと遅れたので会場の端っこにいた俺を、江崎君が見つけてくれて、
みんなのところに連れて行ってくれたのですが、
みんなから、「よかった!岡口さん、来ないんじゃないかと思って心配してた」と
思いっきり、慰められまくりまして、
ああ、同期っていいな~と、改めて思った次第です。

 

また、俺が、別の人生の難題にぶつかっても
きっと、同期は、俺を見捨てないと思います(^_^)

 

 


その他の今日の司法ニュース

 

 


裁判IT化の準備  施行日までに間に合うか・・・
https://twitter.com/iroha123456789m/status/1781557018236731450

 

 


被疑者の刑事責任能力の有無を調べるための精神鑑定が急増

専門家「需要の増加に鑑定医の育成が追いついておらず、知識や経験が浅い医師が携わる機会が増えた結果、質が疑問視される鑑定も散見されるようになった」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240420/k10014428301000.html

 

 

 

「DV被害に性別関係なし」
 妻と社会に追い詰められる男性たち
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e0bcbad691e3e11422aa5f23cf2e1250fa8a41

 

 


新藤義孝経済再生担当相の前職は裁判官訴追委員長
この方が訴追委員長になるや、(既に主だった表現行為は訴追期間が経過しているのに、強引に)訴追がされました。
https://www.asahi.com/articles/ASS4M2QXFS4MULZU014M.html

 

 


弁護士が「スーパーマン」になって社会奉仕活動を続けています

ブラジル
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d22830c6a004e503e708999eb7c9c82c6be481e