岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

週刊SPA!の連載がスタートしました

こういう感じの連載をすること自体が
既にアイロニカルなのですが、
その中身もとってもアイロニカル(^_^)

毎週、ご期待ください
https://x.com/weekly_SPA/status/1800417728202989943


その他の今日の司法ニュース

無期雇用転換前の雇い止め、厚労相「望ましくない」
https://www.asahi.com/articles/ASS6C13C8S6CIIPE002M.html


DAOの第一人者で弁護士の29歳が四国へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cbb0ad6bd9120cb1d36027dce3e270166978e2d


検察官の取調べって、こんな感じ

「あなたはプレサンスの評判を貶めた大罪人ですよ」
「今回の風評被害とか受けて、会社が非常な営業損害を受けたとか、株価が下がったとか言うことを受けたとしたら、あなたはその損害を賠償できます?10億、20億じゃ済まないですよね。それをしょう(背負う)覚悟で今、話をしていますか?」
「また段々悪い顔になってきてるよ」
「私が弁護士やったら、絶対黙秘なんか言わへん」

弁護人との面会内容を訊きだそうとしたことも

https://news.yahoo.co.jp/articles/00d36d9a7361dbdf2753020429cb5c5986738620

無実の人間に、とんでもない取り調べをした検察官は、ヘラヘラ答弁(^_^)

「不穏当だった」としつつ、原告側から「やむを得なかった?」と問われると「まあそうですね」と応じた。「いまも有罪だと思ってるか」という問いには「答えを控える」とした。
「山岸さんの有罪を十分維持できる感覚があった」

こちらも検察官の取調べ
56時間黙秘を貫く元弁護士に、検事は「ガキ」「お子ちゃま」と迫った 精神的拷問か、必要な説得か。国を訴え、映像を公開して世に問う「取り調べ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff6f316eaad0bb307a0d416fba3607058845b634

 

大津・保護司殺害、制度改革への影響必至 なり手不足に拍車も
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b3b22228a1f1cb52458e013568b4a29c12203c2


神戸山口組の井上組長が「由々しき事態」と認識する2億7000万円の賠償命令
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a61d07bf09da6c6f62e2026ff55e569702caf8f

 


鹿児島県警トップの隠ぺい…「直接進言できず。聞いてもらえないと諦め」…内部告発と保身に揺れた県警前部長、接見の弁護士に心境明かす「称賛される行動ではない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/42020c0a1d1b51940a90a0779bb8da75d1914a7d