岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

クラシック曲のカバー

最近,ホルスト木星をカバーして歌ってる女性歌手がいて,このところ続いているカバーブームもついにここまでと言う感じですね・・・。
こうやって若い人がクラシックに興味を持ってくれるのはいいことかもしれませんが,このカバー曲,いまいちアレンジに工夫がないですね。木星という料理の難しい曲をあえて選んだ割には・・。
カバーはやはりアレンジがキモですよね。そうじゃなきゃ原曲を聴けばいい訳で,例えば,ビリケンの「イチゴ白書をもう一度」のラップバージョンなんか,ださださ でしたよ(原曲を知らない若い人にとってはいいのかもしれないですけど・・)。
ちなみに,クラシックのカバーって昔からあって,ビリージョエルがベートーベンの悲愴2楽章をカバーした曲(this night。サビにうまく嵌めたところが面白い)や,ビーナスのキッスは目にして(エリーゼのためにのカバー。展開部もきちんとアレンジしているところが面白い)は,編曲,アレンジがとても面白かったです。クラシックファンをにやっとさせるくらいの曲に仕上げて欲しいですね。