岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

最近の予備試験受験生が一番求めているのは、学習時間の「時短」、「コスパ」

最近の予備試験受験生が一番求めているのは、学習時間の「時短」、「コスパ

要件事実本も、予備試験に出るところだけを、ピンポイントで、端的に記載しているものがいいですね

https://twitter.com/bjQuQU4F7i16388/status/1790288749907362124





その他の今日の司法ニュース


どんどんひどくなる読売新聞の社説。ネトウヨのSNSレベルじゃん(^_^)

岡口弾劾裁判も全面肯定してたね(^_^)

「街頭演説中のトラブルを巡っては、安倍首相にヤジを飛ばした男女2人を、北海道警が排除したことの是非が裁判で問われている。
 1審、控訴審ともに、一部の警察官の行動は表現の自由を侵害した、と認定した。こうした司法判断が選挙妨害の取り締まりを 萎縮させている可能性はないのか。」
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240509-OYT1T50193/



「争い増え、負担重い」共同親権参院で与党からも懸念
古庄玄知はるとも氏(自民)「この法案は、(夫婦間の)争いが発生したら裁判所が判断するという建て付けが多い。裁判所が適切に判断してくれるというのは、現場を知らない机上の発想だ」
友納理緒氏(自民)「この制度が導入されると、医療機関に混乱や萎縮が発生しないか。こどもの親が共同親権かどうかを医療機関が把握して同意を得るのはとても労力がかかる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8af0e88f654c7fcae58dabd77994225ff5b2171a



検察官が、取調べの際に、
「私が弁護士だったら絶対黙秘なんて言わない」と発言
https://www.asahi.com/articles/ASS5G2CLJS5GPTIL003M.html


「M&A仲介」に注意
M&A仲介で事業承継、老舗洋菓子店は8カ月で閉店に追い込まれた
https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=2138


検事の一人が「逮捕は待った方がいい」と進言しているのに、
逮捕を強行
案の定、えん罪
https://www.asahi.com/articles/ASS5F51DLS5FPTIL001M.html