岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ただでさえ、後見でパンクしそうな家裁に、さらに、共同親権

ただでさえ、後見でパンクしそうな家裁に、さらに、共同親権


後見の定型処理化(精神鑑定などしない)は、ますます進みそうですね


調査官も大変になりそう。子供絡みの調停審判は、ほぼ全件調査官が関与してきましたが、それも無理になるかもですね

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3864fd5765a0869da1d247c5e5c15f21a0e5d67

 

 


その他の今日の司法ニュース


日本人の同性カップル、カナダで難民認定 「迫害に根拠ある恐怖」
https://www.asahi.com/articles/ASS5L2F7MS5LUTFL002M.html
欧米の価値観を共有できる台湾、共有できない日本


 

自白の有無「星取表」で管理、特捜部検事に重圧「構図に沿った調書にサインさせなければ…」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240517-OYT1T50188/


 

那覇地裁 勾留却下率11.1%
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20240517/5090027783.html


 

「未使用に近い」高級財布に傷―― ヤフオク出品者を提訴、判決は
https://www.asahi.com/articles/DA3S15934043.html

 


ゼロからマスターする要件事実 「とても読みやすい」いただきました(__)
https://x.com/bull_study/status/1791648459994579391

 

 

 

 

 




ひえ~
仕事の関係で、女性の方にメールを送ったんだけど
「・・・・してもらえれば幸いです。」
と書いたつもりが、
読み返してみると、
「・・・してもらえれば最愛です。」
になっている・・・

メールって、あとで自分で訂正できないのが
問題だよね・・