岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

カンボジア語の要件事実マニュアルが必要なようです

カンボジアは、平均年齢が25歳という、これからの国


日本の援助で、ほぼ日本と同じ内容の民法民事訴訟法が、ようやく整備されました。

 

で、次は、法曹養成。
その支援も日本がしています。

俺の裁判官時代の先輩の谷有恒弁護士も、そのためにカンボジアに行かれていたので、
大阪の北浜法律事務所を訪れて、谷さんに話を聴かせてもらいました。

カンボジアの法曹の卵たちは、法曹三者の中でも裁判官に一番なりたい。それはワイロがもらえるから(^_^)

まだまだ基本書も少なく、裁判官は「否認」と「抗弁」の違いもよくわかっていないようなレベル。しかし、もう現実に裁判は普通に行われています。だから、直ぐに役に立つ、法曹向けのマニュアル本が必要。

谷さんがおっしゃるには、今、カンボジアの裁判官にとても必要なものは、カンボジア語に翻訳された岡口マニュアルだそうです(^_^)



その他の今日の司法ニュース




教授募集 福岡大学
定年で大量に人が抜けるので、前期に引き続きの人事
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?id=D124091072


群馬県桐生市で、生活保護率が急減
不適切対応か
https://www.asahi.com/articles/ASS9L20LLS9LUTFL00FM.html


「刑期終了後も不当に拘束」 タイでの恩赦をめぐり裁判、国「やむを得ない」

https://www.asahi.com/articles/ASS9F21TKS9FPTIL00VM.html

 


福島地裁支部の43歳の裁判所書記官を再逮捕 スマホで盗撮未遂の疑い
https://www.sankei.com/article/20240918-2AT6OF63SFIWZLC6DO4JM75BFY/

 

被疑者ノート訴訟 12月3日判決 札幌地裁で結審
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1063785/


 

 

 

 

 

 

 

 

 



俺の場合、
一つの市と周りの三つの町村で、合わせて、高校が一つしかなかったので、
その高校に行きました(^_^)

でも俺の学年は異常に頭がよくて、俺のほかにも、京大、東工大、早稲田大、同志社大、九大・・に入った同級生も
          https://x.com/zeki_studydiary/status/1836391958706819511