岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

タコ・ピアコン1番byアルゲリッチ が再発売になっています。しかもたったの1600円

http://www.aaaa.co.jp/item/00000644619.html

ショスタコはネクラだとかカタイとか思っているみなさん,いえいえ,ショスタコには洒脱なジャズっぽい曲も多いんですよ。
この曲は,はっきりいってハチャメチャで,アルゲリッチが輪をかけてハチャメチャに演奏しているので,
なんじゃこれはと,目が点になること必至です(^_^)。といっても結構わかりやすい曲なので,現代音楽が好きな方だったら,楽しめます。

この曲のベスト録音は,このアルゲリッチ盤と言われています。ハイドンの曲もついて,たったの1600円。
カップリングのハイドンの曲は,ショスタコのハチャメチャな曲を聴いて乱れきった気持ちを和らげるのにちょうどいいです(^_^)。

ショスタコのピアノ協奏曲第1番についての解説↓
http://www10.ocn.ne.jp/~lycoris/g_kun/shosta2.html