岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

テレビ番組「裁判長のお弁当」(東海テレビ)観ました(^_^)

東海地区の某方が録画したDVDを送ってくれました。

裁判官を半年間も密着取材したという画期的な番組でした。
しかし,半年密着しても,裁判官の毎日なんて,何も面白くはないって
ことがよくわかったのではないでしょうか(^_^)

裁判長(大企業で言えば部長クラス)になっても,個室もなく,自分でお茶をいれなければならない
昼休みはつかの間の昼寝をしている
毎日昼食と夕食の二つのお弁当を持参し,必ず夜10時まで仕事をして帰る
日曜日も必ず出勤し,暖房もない役所で,ダウンベストを身につけて,二つのお弁当を持参して仕事をする

など,裁判官の日常の生活がそのまま撮影されていました。


ほかの裁判官は,毎日,朝の2時や3時まで仕事をして,過労死しそうで,よく,絶叫していることとか
競輪競馬パチンコの経験はなく,一般社会との関わりを断絶してきた結果,
例えば,「生中」(生ビール中ジョッキ)という言葉すら知らなかったことなどを
インタビューで明らかにしていました。

ほら,裁判官の毎日なんて,何も面白くないでしょう(^_^)
富山の冤罪事件など,関係ない話題を入れて,なんとか番組を持たせていました。