岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

「要件事実入門 紛争類型別編〔第3版〕」が発売になりました

法曹会発行「紛争類型別の要件事実」の4訂版発売に伴い改訂!司法修習生司法試験予備試験受験者向けに「紛争類型別の要件事実」の内容をわかりやすく解説!
https://twitter.com/HOMUTOSHOWEB/status/1785840957604442457


予備試験の民実の論文試験の出題範囲を画する「紛争類型別」は、
それ故、必須書籍なのですが、とにかく難解

だとしたら、それをわかりやすく解説した本こそが、今一番求められている要件事実本

 

 

これ以上の情報量のある要件事実本は、
予備試験レベルでは、「やりすぎ」です。
そんな暇があったら憲民刑などの勉強をしましょう。

 

 


その他の今日の司法ニュース

 

 

 

「誰も声を上げないと為政者はやりたい放題」シールズ元メンバーは、弁護士になった今も国会前で叫び続ける 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/325085

 

 


現役の弁護士がお笑い芸人として事務所に所属! 藤元達弥弁護士「タイタン所属」「弁護士とお笑いの両立」
https://getnews.jp/archives/3526172
芸能プロダクション等に入って活躍している弁護士は、俺の知り合いにも複数います。
昔はサンジャポなど出ていた角田龍平弁護士(細野弁護士にその地位を奪われる)
ゲイ夫夫で岡口守る会のメンバーである南和行弁護士
筋肉体操に出てたマッチョな小林航太弁護士
今度対談をした三輪記子先生もよくテレビに出られてますね

 

 


「受刑者のほうがよっぽど世の中を知ってるんだよ」福島刑務所で杉良太郎の“本音”が炸裂した瞬間
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6d21ee3d4d5d76f7906de0b2cadaa2d478d22bc

 

 

 

麻生支部の裁判官官舎って、すっごい、いいものを作ったので、家賃が全然高くて、誰も入らない。しかも、寂しい場所で、目の前に墓地がある。なので、はるばる水戸から通う。

しかし、その官舎の計画を立てた方は、その後、ご栄転して最高裁にまで行ったので、
まあ、お役所って、そんなものでしょ(^_^)

麻生支部にも官舎があるので、
一人支部にして、その官舎に住んでもらえばいいのですが・・
 
https://www.asahi.com/articles/ASS4S0T2GS4SULFA00CM.html

 

 

 

 

 

ゼロからマスターする要件事実108頁ですね。
ちなみに、この本の主人公も、お笑い芸人の方の名前をお借りしています(^_^)
https://twitter.com/seroto__nin/status/1787016439884652683