岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

間違いなく存在しているのに、存在を否定されてきた人たち

同性カップルにも「婚姻」に係る法的効果を付与するかどうかは、社会全体で決めればいいと思います。


しかし、今回は、「事実婚」にも認められる権利が問題となっていますから、話が違います。


ところが、この判決は、同性カップルの関係について「婚姻と同等の関係だという社会通念が形成されていない」と判示しました。

いえいえ、今回は、「婚姻」の問題ではありませんから、それは問題のすり替えです。


異性カップルと同じように、愛し合って一緒に暮らしている同性カップルがいます。それは、社会通念うんぬんではなく、事実として存在しています。

ところが、長い間、それは世の中には存在しないものとされてきました。実際には存在しているのに。なんてひどい話でしょう。


その後、社会通念が変化し、「世の中に存在していることにしよう」ということになり始めています。


いやいや、社会通念の問題じゃないんです。実際に存在しているんですから。

これまで、存在を認めてこなかったのが問題なのです。


そして、今回の判決は、またしても、その存在を認めないとしたものなのです。

なんてひどい話でしょう。

https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20200605-00181936/

 

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

 

湖東記念病院事件の特集

全国放送(TBS)で6月7日深夜に

関西では毎日放送で6月21日早朝に

https://www.tbs.co.jp/jnn-thefocus/

 

 

不払養育費立替え 兵庫・明石市

コロナ禍のひとり親に対応

https://mainichi.jp/articles/20200605/k00/00m/040/267000c

 

 

佐川氏と国を提訴 赤木雅子さんの裁判 7月15日開始に

https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20200601-00181426/

 

 

電話番号の開示だけでは「簡素化」されない とのご意見

https://minatokokusai.jp/blog/12732/