岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

やはり裁判官は劣化しているのか・・ 名古屋・・

おいおい、「国民感情」なんかを理由にしちゃダメだろ・・名古屋地裁・・(笑)
司法は少数者の人権の砦だぞ・・。
こないだの性的少数者の判決も酷かったが、またこんな判決を・・
 
それに、そういう「国民感情」があるってどうやって調べたんだ?少なくとも、俺はそんな「感情」持ってないぞ(笑)
自民党政策や国民感情、財政事情を踏まえた上での判断とされたのは生活保護裁判上初めてだと思います」(笑)
 
 
 
 
その他の今日の「司法」ニュース
 
 

87日間無断欠勤で男性書記官を懲戒免職 広島家裁

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=651323&comment_sub_id=0&category_id=256

 

 

少女に性行為、処罰されづらかった大阪 36年ぶり改正

https://www.asahi.com/articles/ASN6T420SN6RPTIL00C.html

 

 

 

 

違法な情報不開示が相次ぐニッポン

「森友国有地売却」問題訴訟 不開示の国敗訴 33万円賠償命じる 大阪地裁判決

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4f68d36a928052fc2a47e354d282816341ada82

 

 

森雅子法相は国会で検察庁法改正案の策定経緯を文書で明らかにすると約束したが、まだ示されていない。 」

 もしこれが示されなかったら、法務省という組織を、二度と信用しないようにしましょうね(笑)

*しかし、示されない可能性も高そう・・

https://mainichi.jp/articles/20200624/ddm/005/070/082000c

 
 
議会の除名処分取り消し 元市議が勝訴 札幌地裁