岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

美しい国どころか、恥ずかしすぎる国 ニッポン(笑)

恥ずかしすぎ-その1

森友「虚偽答弁」139回、麻生氏は3回 安倍政権の国会質疑で

 https://www.sanspo.com/geino/news/20201124/sot20112418410011-n1.html

おいおい、国会答弁なんて、全然信用できないってことじゃん・・。

こんな先進国どこにもないぞ。国会開くだけで多額の税金かけてるのに・・

 

恥ずかしすぎ-その2

首相答弁も事実と全然異なっていた

https://mainichi.jp/articles/20201124/k00/00m/040/258000c

しかも、それは全部秘書のせいで、自分は全然悪くないということにするらしいww

そんな話がまかり通る先進国なんてどこにもないぞ。

 

恥ずかしすぎ-その3

自分たちの悪いことを隠してくれる人を検事長にしなきゃだめだと公言する与党幹部

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ef776dd7126eb5349fd01ac36bb0ff551dc0cc3

それ言っちゃおしまいだろ・・

自民党幹部
「黒川氏がいれば、こんな面倒なことにはならなかったと思うよ。今になって黒川氏の存在がいかに大きなものだったのか痛感するね。菅首相だって黒川氏に頼って政権運営してきた。心配でたまらないと思うな」
「これまで黒川元高検検事長を通じて、検察を抑え込みすぎた結果かもしれない。その重しがなくなったとばかりに、検察が一気に政治家へ向かってくることもありうる。安倍さんを事情聴取、事件を立件となれば、官房長官だった菅首相の責任も問われる。本当にまずいよ」
 
 
恥ずかしすぎ-その4
日本の刑事司法が中世のままであると、またもや指摘されてしまう・・
しかも、この勾留をしているのは裁判官なんですけど・・・
 
 
その他の今日の司法ニュース
 

弁護士修習なのに裁判所に行ってた時代  (奈良の場合)

https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2020_09/p44.pdf

 

 

 

日本の話です。

「被告人と接見をしたところ、強烈な酒臭がして、ろれつがまわっていませんでした。事情を聞くと、刑務官らから日常的にアルコールの提供など、違法な便宜供与を受けているそうです。」

https://note.com/yuterasawa/n/n54eaa543db62

 

 

 

冤罪を救える司法への道 自ら死刑を覆した検察官に聞く

https://www.asahi.com/articles/ASN9Y33LNN9CPTIL00J.html

 

男性へのセクハラ、笑えない 体毛からかいや風俗強要も

https://www.asahi.com/articles/ASN9S4QV4N97UTIL01Q.html