岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

東京電力の当時の経営陣が、一様に自らの責任を否定するのに対し、裁判官が厳しい口調で追及

東京電力の当時の経営陣が、一様に自らの責任を否定するのに対し、裁判官が厳しい口調で追及。
裁判官3人の補充尋問は当初の予定時間を大幅に超過し、約40分間にわたって続いた。
裁判長
「先ほどからあなたの話を聞いてると、推本(政府の地震調査研究推進本部)がバカみたいじゃないですか」
「ファクトがないことをいきなり国の機関が言いだしたのなら、裏付けを得ようと思わなかったのか」
「『根拠が分からないのは自分たちが理解できないからではない』と確認するプロセスはなかったのか」
 
 
その他の今日の司法ニュース
 
 
 

島のアトーニー 橋爪愛来弁護士

https://news.yahoo.co.jp/articles/1428c7bad3de48406f525db7d01edfef01d0130f

 

 

よかったけど、随分発表が遅いね

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f29987a8d3ef204a82dd69c6087af3403a3667c

 

 

 

TOHOシネマズの横に集まるキッズ

https://www.bengo4.com/c_18/n_13357/

 

 

「死刑賛成派」も知っておくべき「日本の死刑制度」の“ほころび”

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85571

 

 

 

 

 

子どもと裁判官 ネット交流 仙台・傍聴クイズなど

https://www.asahi.com/articles/ASP7Z6W3YP7XUNHB015.html