岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

55年経って、ようやく書けた「恵庭事件」判例評釈

「修習生仲間の勉強会で、恵庭事件について論文集を発行しようということになった。私も書けといわれた。しかし、私は、その時、書けなかった。
教官ににらまれるのが怖くて逃げたのではない。どう書けばよいかわからなくて、悩んで悩んで結局書けなかったのだ。

あれから55年の歳月が流れた。長く滞った負債を返済するような気持ちで、この一文を書く。」
https://www.web-nippyo.jp/27137/

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

常習累犯窃盗、逆転無罪 福岡高裁判決「有力証拠ない」
https://www.sankei.com/article/20220502-V3M5VVF4RZILPB6PW2NDNPBWDY/

 

 

「阿佐ケ谷姉妹」ならぬ「四谷姉妹」が話題 弁護士2人組が漫才で憲法解説、わかりやすく楽しく 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/175371

 

 


“ヤメ暴”の社会復帰支援 愛知県警
https://mainichi.jp/articles/20220430/k00/00m/040/227000c

 

 

特殊詐欺グループからの上納金が、収益の一つの柱になっているようですね。特殊詐欺の「市場規模」は数百億円ですからね
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0fe8c701a9a2a4b4c045f236e7cb8b89ed8325f

 

 


まっとうな憲法報道に向けて 日本の立憲主義の課題は何か
長谷部恭男 早大教授に聞く
https://webronza.asahi.com/journalism/articles/2022042500003.html