岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

福岡県弁護士会で「要件事実と立証責任」という講演をしてきました

福岡県弁護士会主催  高度専門分野研修
「要件事実と立証責任」という講演をしてきました(^_^)

 

名簿登録研修などの指定がない、単なる講演だったであったにもかかわらず、
189名という超多数の参加をいただき、
これは過去の講演と比べてもトップクラスの参加者数だったそうです(^_^)

 

基本は「ゼロからマスターする要件事実」の第5章に書かれている話ですので
ご興味がありましたら、同章をご覧いただければと思います。

 

懇親会では、福岡の美味しい料理をいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
九州の弁護士のみなさん、また12月に別の講演でお会いしましょう(^_^)

 

 


その他の今日の司法ニュース

 

 


喧々諤々の「倒産村」で醸成される信頼関係
https://news.yahoo.co.jp/articles/41020f124b8319d7bb34fd52541fa5bddcde116c

 

 


差別はいつまでもなくならない
だから、いつまでも、みんなで、「差別はダメ」と言い続けなければならない 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/269808

 

 

 

瀬戸大也 性的デマ画像が拡散
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ef319d744c42b153506b3f10b6082be0404d60a

 

 

 


東広島市に2億円超賠償の判決確定 住宅など違法に移転 広島
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fe131097e83d6371426e90cf155084795f7ce25

 

 

 

 

医療集中部に配属されたばかりの判事補あるある
.
部屋での合議中に
「増悪」のことを、
「ぞうお」と読んでしまう(😊)