岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

俺が関与した性同一性障害に係る決定が、いまだに指導的裁判例となり続けている

性同一性障害の診断を受けていれば使用実績が短くても「名の変更」を認めてもいいって、要件事実マニュアル525頁にも書いているのに、
相変わらず、長期間の使用実績がなければダメみたいな審判例があるね。

で、俺が大阪高裁時代に関与した大阪高決平成21年11月10日が、いまだに、「指導的裁判例」として、紹介され続けている。
性同一性障害の診断を受けていれば使用実績が短くても「名の変更」を認めてもいいとした決定だよ


民商法雑誌157巻4号840頁

 

その他の今日の司法ニュース

 

賃上げに踏み切れない中小企業において、給与面の不満を解消できずに人材が流出し、倒産に至るケースが増加する可能性
https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_business/trend/itmedia_business-20230818_066.html


自衛隊は変わらない
いつまでもパワハラセクハラがなくならない

ジャニーズ問題と同様
日本中が、知っていながら、黙り込んでいた

そして、ジャニーズ問題とは異なり、
今後も、改善されそうにない
https://www.asahi.com/articles/ASR8L66VKR8LUTFK00D.html


自衛隊内部での性加害
何もなかったとシラを切る15人ほどの隊員たち。
味方と思っていたら、他の上司の前で手のひらを返す女性幹部。
遅々として進まない警務隊の調査・・
https://book.asahi.com/article/14984145

 

AIで作った女児わいせつ画像は「児童ポルノ」か 警察庁法務省の見解は 学識者「新たに立法化を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/42d1e146bd1ffb7828d6ab3e422eadf9c5d45000

 

「実審理期間」14年間で5倍 裁判員裁判、評議も長期化
https://www.sankei.com/article/20230819-IKJD2NY2TBLNDAS4TQNYJC3FUI/