岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

今年の2回試験(司法研修所の卒業試験)の「民事裁判」の問題です。

今年の2回試験(司法研修所の卒業試験)の「民事裁判」の問題です。

 

今年の司法試験合格者のみなさんは、
予備的請求原因や予備的抗弁が現れる問題を一度も解いたことがないと思います。

しかも、こういうことを司法修習中に誰かが教えてくれるということもありません。

ですので、これらがバンバン登場する「要件事実問題集」(https://www.amazon.co.jp/-/dp/4785728019)で、自分で独学をするのは必須ということが、お判りいただけると思います。

なお、売買予約の要件事実は、要件事実マニュアル2巻では、詳しい説明がされている論点ですが、他の要件事実本には、一切説明がありませんから、
司法修習中に、要件事実マニュアルは、せめて、1,2巻は読んでおく必要があるということです。

https://twitter.com/poklonskayatan/status/1727332214009192584



その他の今日の司法ニュース


日弁連 全事件での「取調べの可視化」を考える~「Winny」上映会  来年1月
https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2024/240122.html


“伝説の裁判官”と“逆転裁判官”、大きかった「師」との出会い 
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d845c7dd497fcbc97f4d76409da72abb75f377

 


朝倉未来の「後見人」弁護士(47)が警察・訴訟トラブル”に
https://bunshun.jp/articles/-/67101

心情伝達制度 被害者視点の運用を 法務省に要望書 /東京
https://mainichi.jp/articles/20231123/ddl/k13/040/012000c

「反省しているのか」「弁償は」被害者の声を受刑者へ 「聴取・伝達」制度は刑務所を変えるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/835dfafaa7af8a054e08f67e4ac2d43553a3ad7c