岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

約9000万円私的流用の弁護士は、 弁護士会の「綱紀委員会」に所属していた

約9000万円私的流用の弁護士は、
弁護士会の「綱紀委員会」に所属していた
https://news.yahoo.co.jp/articles/a426413750b77cb0a038367cf92f7ba4cc2fabfe

 

 

その他の今日の司法ニュース



弁護士をしながら、「アーティスト」もする
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8c96b6abd5f31ae4048169aeba872492ca73d3c






 

 

 

 


最高裁判決の少数意見には、
「反対意見」「補足意見」のほかに「意見」というものがあります。

「意見」とは、法廷意見の結論には賛成するものの,理由付けを異にするものです。


納骨堂経営許可処分取消訴訟では、宇賀克也判事の「意見」が付されています。

この場合の原告適格に関する判例最判平成12年3月17日)を変更をすべきか否かで、多数意見とは見解が異なっているものです

https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=92062


なおこの判例変更は、行訴法改正時に予想されていたものです(要件事実マニュアル4巻109頁参照)



 

 

 

 







いつのまにか、労働災害って、4つになってたんだね(^_^)

やはり、現場を離れていると情報から疎くなる・・

業務災害
通勤災害
二次健康診断等給付

ここまでは、今までもあったんだけど、
これに追加されたのが

複数業務要因災害

副業・兼業をしている労働者を保護するものなんだね