岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

図らずも、アーリーリタイアとなった俺(^_^)

今後は、無資格の一般人として、講演で全国を回ったり、司法試験の受験指導をしたり、法律実務書を執筆したりしながら、お気楽に生きていこうと思っています(^_^)

全国の方々との出会いを一つ一つ大切にしながら

ということで、一般人になってからの最初の講演が、一昨日行われました。
青年司法書士会九州ブロック協議会での講演は、不動産登記訴訟を通じて民事訴訟の本質を考えるというもの。

今後も、あちこちで講演をしていきたいと思っていますので、法律団体、市民団体など、お誘いいただければ、どこにでも伺いますので、よろしくお願いいたします(__)




その他の今日の司法ニュース




スマホを触っていない」と言えば執行猶予に…21歳女子大生の遺族に検察官が放った"信じられない一言"
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e468e35801f362afb6312e8640e4295a7c8f88f

 


盛岡地方裁判所前の石割桜が開花しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e99fe539f84ff5a8dfb84892efc96c0ad17f9d7

 

 


noteと弁護士ドットコム、誹謗中傷を防ぐ共同プロジェクト
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d9818a1efe7ba402de73b3018939d03d7e49021

 

 


某弁護士の方のご意見です
https://twitter.com/bgsh_owl/status/1776628331007611118

 

 

 

 






弾劾裁判官として
罷免判決に署名押印もした
森雅子議員

ご自分のことは
世間が忘れるのを待つ作戦のようです(^_^)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9549e44a6e11dba16e98985a1424b62ad7b66367