岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

結論ありきだった弾劾裁判判決

大賀弁護士「判決要旨では、実は20ページまでこちらが勝っている。どの論点でも“訴追委員会の言うことには理由がない”“弁護人の主張はもっともだ”と書いてあるわけだ。しかし、後半のほうで“著しい非行になった”といきなり変わる。同じ人が書いているのか?と思うぐらいだ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d2e55e649cfda39bcd7d10e45cf852a779719b6
https://www.youtube.com/watch?v=ZH6Tv2K-esc
要するに、結論ありきだったわけです。
2年半も徹底審理し、その結果、事実関係は、全てこちらの主張どおりに認定するしかなかった。
しかし、その事実を前提とした判断は、もともとの「結論ありき」としたため、
判決の後半部分は、全く説得力のない、結果責任論や裁判官裁量論になってしまったというわけです。

 



その他の今日の司法ニュース


相続放棄、過去最多26万件 空き家増え、対策課題
https://news.yahoo.co.jp/articles/9960277640859791f1eddd6b28a8d1ea6f01918c

 


警察の事件で初の司法取引 4千万円融資詐欺事件、対象者は不起訴に
https://www.asahi.com/articles/ASS483Q3VS48PIHB00ZM.html

 


「私は一生…」障害児の“きょうだい”へ 
藤木和子弁護士が疑問解決本出版
https://news.yahoo.co.jp/articles/56ee184103f9eebb379845d8add5c729ed33c3b0

 


なぜ私は逮捕されたのか「乳児の父親は無罪」判決が指摘した医師の不自然な対応と沈黙する病院
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cec1c457717d0c31e419179ccd3ddb278455a43
あの日、病院内で何があったのか。森口さんと弁護団は、「知っている人がいたら名乗り出てほしい」と呼びかけている。



今回の件が、この本の宣伝になったのは、とてもよかったです(😊)
しかし、Amazonはまだ品切れ中だぞ・・出版社・・・
売り時なのに・・・・(😊)...