岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

新司法試験はこうなる

 法務省の研究調査会が報告をまとめています。なんと,択一試験は,計5〜7時間で140〜200問程度,論文試験は,4科目あって,1科目当たり3〜6時間だそうです。しかも,4日連続の試験だそうです。
 管理人の頃の司法試験は,真夏の一番暑いときに,クーラーの効かない早稲田大学で3日連続(1科目2時間)で行われ,体や精神的に弱い人は,睡眠不足と夏ばてで次々とリタイヤしていきました。まさに,体力勝負だったのですが・・。
 新司法試験は,それ以上に過酷な試験になりそうですね。なんたって,すでに,2年間の余計な時間と,高い授業料を払っていますから,合格しないわけにはいかないというものすごいプレッシャーのもと,この4日連続はかなり精神的にきつそうです。それでも,現役生は,6分の1ぐらいしか合格できないようですが・・。