岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会の QRコード ができました。

理由が一切記載されていない職務停止命令で、
既に1年近く裁判ができないままです。
そんなことができてしまうんです。
憲法について議論をするというのであれば、
こういう実際に起こっていることについても
考えてもらいたいですね。

 

その他の今日の司法ニュース

 


最高裁の逮捕歴ツイート削除命令、刑事弁護のレジェンドがかみついた「結局は愚民思想だ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef4ed4eaddaab76c78707b71ec7c536ec615c25
「隣の不幸は蜜の味」というのは別にこの手の事件に限ったことではないのであって、わざわざそんなことをこの事件の判決に書くのはどうかとは思います。

 

 


原発最高裁判決は、「国策の誤りを認めず、被害を受けた住民の救済を考えず、国に忖度してこのような判決を下したとしか思えない。」
https://newstsukuba.jp/39483/11/07/

 

 

司法試験予備試験論文試験が終了
選択科目が入ったため、六法も分厚くなっています(^_^) 
https://twitter.com/nasubi_otanko_/status/1546087393828413440
それにしても、論文の選択科目まである予備試験の合格者に、
さらに、もう一回司法試験を受けさせる意味ってあるのでしょうか(^_^)

 


弁護士って普段どんな風に過ごしてるの?
https://www.youtube.com/watch?v=-deZj8w_HLk

 

「お金お金お金、献金献金で家庭ぐちゃぐちゃ」
"統一教会"元信者が語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/4791c74c754bfae1b5b4a648c352b666bad16197