岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

改正民法で司法試験に合格したのに・・・

司法試験に合格して司法研修所に入所した74期司法修習生が、

導入修習で、改正前民法の問題が出るので、面食らったそうです(^_^)

 

2回試験も改正前民法で出題されるのではないかという噂まであるそうですが

問題はまだ作っていないでしょうから、ぜひ改正民法で作ってあげてくださいね(^_^)

 

 

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

 

暴言、たたく、宛先表示「クズ」…弁護士のパワハラ認定

https://news.yahoo.co.jp/articles/d04645dd0db7a4a281823ed91a85ab42bd4bdf6e

 

 

 

 

裁判員裁判で懲役7年の実刑

「判決を聞いた時は崩れ落ちる感覚でした。もうダメだ。何を言っても信じてもらえないんだと絶望的な気持ちになり、戦い抜く気持ちも失せてしまいました」

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f4e2fb09748235915a1615ef7514bd0ce85334a

 

 


「労働環境を少しでも良くしたい」アマゾン労組幹部が普通解雇、無効訴え提訴

https://www.bengo4.com/c_5/n_12999/

 

 

 

 国際問題にもなりかねない「名古屋入管スリランカ人女性死亡事件」なのに・・

 

*スリランカ女性、死亡時の血液検査で異常な値 「点滴や入院必要だった」と医師   https://www.tokyo-np.co.jp/article/100892

 

 


二回試験合格のためというより、その後で実務に出たことを考えて、

時間のある修習期間中に、要件事実問題集のようなアウトプット教材をつぶしておいてください。

インプットだけでは足りません。

村田さんにチクチク言われないためにも

https://twitter.com/kityt4/status/1386609405924311041