岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

「田園」カルロス・クライバー指揮バイエルン国立管弦楽団

結局買っちゃいました(^_^)。HMVで入り口にあれだけ山積みにされると・・。
チャートも相変わらず1位を続けているし・・。
http://www.music.co.jp/classicnews/newd&b/w_chart.html
案の定,録音はよろしくありませんでした。5楽章なんか思いっきり客のくしゃみが大きな音で2発入るし・・。
しかし,演奏は確かにものすごいです。ムラビンスキーを思わせるような究極の精緻。とてものどかな田園ではなく,猛スピードで,しかもぐいぐいと聴き手を引っ張っていきます。引き込まれて聴いてしまうのでBGMには向いていないかもしれません。曲が終わって観客も呆然としてしばらく拍手が聞こえてきませんでしたが,やがてものすごい拍手が・・。
こんなの聴いちゃうと,日本のオーケストラのぬるま湯のような田園じゃ,とてもお金を出してまで聞きに行こうという気にならないですね。

http://music.yahoo.co.jp/classical/cd_reviews/classicnews/20031212/mcsrvw003.html