岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

罷免判決に抗議する会長声明  東京弁護士会


証拠裁判主義を否定した上、不明確な基準によって判断し、裁判官の独立や表現の自由を危うくした罷免判決に抗議する会長声明  東京弁護士会
https://www.toben.or.jp/message/seimei/post-723.html


そして、こんな判決を全面肯定してしまう読売新聞・・・




その他の今日の司法ニュース

 


袴田さん再審、5月22日結審
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3b309692bd23ededf648765ee8b9d8770d2f0b1

 



4年半の自宅待機「違法」 みずほ銀に330万円賠償命令 東京地裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/da7dac2a5024099b7a171371b5fb342cb12f386e

 


宮崎刑務所廃止へ 法務省方針
https://www.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/news/20240423-OYTNT50210/

 


江頭株式会社 早くも改訂
この本も、神田会社法のようになっていくのだろうか・・
https://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641233324



 


弾劾判決についての初の講演が
昨日行われました
@司法改革大阪各界懇談会

法曹団体ですから、弾劾判決が不当極まりないことを理解している方々の前での講演です

そのため、会場からも弾劾判決はもちろん裁判所当局を批判する発言もあり、こんな判決を全肯定してしまう読売新聞の話などで盛り上がりました。

今後は、法曹以外の市民団体等でも講演をさせていただければと思いますので、ここのコメント欄やフェイスブックのメッセなどでご連絡いただければ幸いです。

テーマとしては、三輪先生との対談(https://youtube.com/watch?v=HxS97d9u9NQ)でも話しましたが、
健全な民主主義にとっては、健全な批判勢力(とりわけマスコミ、司法)が不可欠であり、ここがうまくいかないと、ひいては、ロシアのような民主主義国家になっていきかねないといった風に、

話を、弾劾判決から、より大きなものに広げていけるような講演ができたらいいと思っています