岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

連番インデントマクロを,裁判文書の一般的な見出し数字に変更しました(^_^)

 ワンキー操作で,インデント設定,連番での見出し数字はおろか,目次,ランクまでも設定できる一太郎マクロ。
 従前の連番インデントマクロは,見出し数字が,第1→1→(1)→?(まるいち)→(a)→?→ア という順番でしたが,これを,今や裁判文書の主流となった第1→1→(1)→ア→(ア)→a→(a)→?(まるいち)に変更しました。
 管理人が,従来この見出し数字を使っていなかったのは,(ア)で半角カタカナを使う点にためらいがあった(ネット,メールでは半角カタカナは御法度)からなのですが,この問題点を,全角カタカナで文字サイズを横2分の1にすることでクリアしました(^_^)。
 *このサイトのフリーソフトについて管理人に寄せられるリクエストで,多かったのが,この変更についてでした(ほかに,多いリクエストとしては,利息充当マスターについて,損害賠償マスターのように,入力内容を登録できるようにしてほしいというものがあります・・。これも近々修正する予定です)。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se180653.html