岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

明菜@Live Tour 2004(ネタばれ注意)

客層は大多数が30〜40代。意外と男性が多かったです。
ステージは,ギター,ベース,シンセ2台,ドラム,パーカッションのみで,女性コーラスは録音済みのものをかぶせていました(ストリングスやブラスはシンセで代用)。
昨年のツアーは,新譜の紹介もあって,過去のヒット曲をあまり歌わなかったため,不完全燃焼のファンも多かったと思うのですが,今年は,なんと,デビュー曲から順番にシングル曲を歌っていくという構成でした(^_^)。
最初,やや固かった明菜も,鬼門のトワイライト(声を出すのが苦しい曲)をなんとかこなし,北ウイング,サザンウインド,十戒あたりから,のりのりの絶好調。15年ぶりに歌ったという禁区もあり,客席は,最初から最後まで大盛り上がりでした。
明菜の声も,昔の歌がこれだけ歌えるほど復活したということでしょうか(もちろん,全盛期の声に比べると衰えは隠しきれませんが)。
トークも,結構ぶっちゃけで,キョンキョンとの不仲報道についてのコメント,ダシも二度目なら〜のCMソングについてのコメント,Desireなどの昔の衣装がトラブルで全て処分されてしまい現存していない話など,話しがはずみ,観客を楽しませてくれました。

明菜のデビュー以来のシングル曲
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M8RU/249-6413425-9409918