岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

法曹を志望する動機 日米LS生比較

日本のLS生は,「収入」を志望動機としている人が少ないが,「社会的評価,ステイタス」を志望動機とする人が多いそうです。
一方,アメリカは,反対で,「収入」を動機とする人がかなり多いが,「社会的評価,ステイタス」を志望動機とする人はあまりいないそうです。

日本のロースクール生は,法曹になっても,お金持ちにはなれないが,社会的ステイタスは獲得できると考えているようです。
*最近は,お金持ちになりたい高校生は,東大法学部ではなく,地方の国公立の医学部を目指すようですね。
一方,アメリカでは,弁護士なんて,社会的に評価される仕事ではないが,とりあえず,金は稼げるというイメージなのでしょうか。

ネタ元 ジュリスト1297号91頁