岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

レイザーラモンHGがCDデビュー 西城秀樹の『YOUNG MAN』を選んだ理由

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=932676&GOODS_SORT_CD=101

若い皆さんはよくわからないと思うので,説明しますが,
西城秀樹の『YOUNG MAN』の元歌は,ビレッジピープルという米国のバンドの「YMCA」という曲なのですが,
ビレッジピープルとは,サンフランシスコのカストロ地区というゲイエリアで,ゲイの中からオーディションで選ばれた人達によって結成されたバンドです。
「YMCA」という曲は,米国の簡易宿泊所である,男性しか泊まれないYMCAで,夜,若い男の子達と楽しもうぜという歌なのです。
「YMCA」の歌詞をよく聴くと,こんなすごい歌詞だったんだと思いますが,
西城秀樹の歌も,「YOUNG MAN ほら見えるだろう。君の行く先に楽しめることがあるんだから,素晴らしいYMCA」,「YOUNG MAN さあタチ上がれよ」,「YOUNG MAN すぐイコウぜ」,「YOUNG MAN,トビダソウぜ」・・など,原曲を臭わす歌詞になっていて,
これを,レイザーラモンHGが,腰を振りながら,「さあタチ上がれよ」などと歌うわけです。

西城秀樹は,紅白歌合戦で,何度も何度もこの歌を歌ってますが,そのたびに,管理人の世代の,洋楽を知っている人間は,日本っていうのは,ホントに面白い国だと,しみじみとしていたものです。

ちなみに,ビレッジピープルのセカンドシングルは,インザネイビーという「海軍で楽しもうぜ」というもので,これは,ピンクレディーがカバーしました。