岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

今の新司法修習生って,2回試験直前になって,知識を詰め込まれるんですね・・

最後の「集合修習」で,起案の書き方や事実認定の基礎をたたき込まれて,すぐに,2回試験にむかうようです。
http://catsleeps.exblog.jp/7440303/

これだったら,これと同じことを,修習の始めにやって,それから,実務修習に行った方がよくないですか??。
要するに,実務家は当然知っている事実認定等の基礎知識が何もないまま実務修習をやってた修習生もいたかもしれないわけですよね・・。
ていうか,こんな付け焼き刃でホントに大丈夫なんでしょうか?(合格ラインを引き下げれば大丈夫でしょうけど・・)。
しかも,こんなんじゃ,2回試験が終わったとたんに忘れそう・・・

ちなみに,明日は,現行61期の2回試験の合否発表もあるようですね。
http://www2.diary.ne.jp/user/114444/