岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

早くも競争が。 法律書籍・雑誌のサブスクリプションサービス

早くも競争が。

法律書籍・雑誌のサブスクリプションサービス(ネットで低額で法律書籍・雑誌読み放題)。

すでに3社が参入。顧客の取り合いが始まりそうだね(主な顧客になるのは法曹のみなさん)。

 

で、法律書の著者的には、どうなのだろう。

 

例えば、必要な法律書なのだけど、滅多に見ないようなものであれば、

現物を買う必要はなく、このサブスクリプションサービスで見ればいいってことになるよね。

でも、しょっちゅう見る書籍だったら、一応現物を買っておいて、外出先とかで見たくなったら、サブスクリプションサービスで見ればいいという感じかな。

とすると、要件事実マニュアルとかだと、売り上げには響かないうえ、サブスクリプションサービス利用による印税収入が、それに加わるという感じになるのかな(という、希望的観測(笑))。

しかし、現物の売り上げに大打撃になり始めたら、掲載を断った方がいいのかも

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 


ウェブ会議等のITツールを活用した争点整理の運用の開始
http://www.courts.go.jp/about/topics/webmeeting_2020_01/index.html

 


法律事務所と企業の両方で働いたことがある中堅弁護士「法律事務所は休みが取れない。時給に換算したらインハウス弁護士の待遇は悪くない」
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO54921830Y0A120C2000000/

 

 

「県警が被疑者に有利な証拠を大津地検に送致していなかった」→懲役12年に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00250229-kyt-l25

「警察は事件のないところに事件をつくり、西山さんを殺人犯に仕立て、空中の楼閣を作り上げた」
「自白はめまぐるしく変遷し、うそであることは明白」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00251309-kyt-l25
元看護助手の無罪確実に 検察側、有罪立証見送り 再審初公判・大津地裁

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00000048-jij-soci

 

 

安倍政権による東京高検検事長の定年延長は違法ではないか
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20200203-00161543/