岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

江頭憲治郎・株式会社法第7版 遅ればせながら読んでみました。

第6版とほとんどページが動いていないが、内容はそんなに変わっているのだろうか。
帯では「民法改正に対応、税制改正(スピンオフ税制等)に対応、ソフトロー(コーポレートガバナンスコード等)にも対応」とあるが。
しかし、この程度の改訂であれば、「第6版補訂版」くらいでよかったのでは・・。
有斐閣も、伊藤眞民訴などでは、「補訂版」とか「再訂版」にすることもありますよね・・。
それとも、毎年のように改訂を続ける神田会社法作戦なのでしょうか・・・

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

「髄液漏れ」に治療法指針 山形大公表「正確な診断に期待」

ちなみに日本で最初にこれを認めた判決は、俺が行橋支部時代にした判決です。

https://mainichi.jp/articles/20200211/k00/00m/040/022000c

 

驚異の無罪率…“揺さぶり虐待“裁判の法廷で、「虐待ありき」のSBS捜査に2つの「逆転無罪」が“苦言“

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00010001-kantele-soci

 

「裁判官や弁護士など法曹界の人の方が、差別感情が強いんじゃないか、と感じることもあります」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00010001-hintpot-life

 

5氏出馬の日弁連会長選から見えたもの

http://kounomaki.blog84.fc2.com/blog-entry-1183.html

「主流派」との決定的で、はっきりとした政策の違いを示しているはずの、「反主流派」候補の、予想以上の苦戦、低調