岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

法律家が無様な姿を晒す

自民党の議員から「これはおかしい」という批判が次々と出ている中で、

法律家が、こんな無様な姿を平気で晒す。

同じ法律家として、屈辱的な動画だよ。

https://www.youtube.com/watch?v=rZilR1LqY7g

https://www.asahi.com/articles/ASN365SK1N36UTFK01R.html

森さん、一緒に司法試験の勉強をしていた頃に目指していたのはこんな姿ではなかったはず・・・

 


その他の今日の「司法」ニュース

 

 

え?まさかの三行半判決・・。

主任弁護人「最高裁が何の理由も示さず棄却したことに怒りを覚える」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000091-mai-soci


 

知財村にも、AIベンチャーが侵食を始めているね

https://jp.techcrunch.com/2020/03/04/cotobox-ai-trademark-registration-service/

ビジネス法務の勢力図は10年後にはどうなっているのだろう


 

平野君は、一緒に水戸修習をした、俺の同期です。

裁判官を辞めた理由について

憲法と良心に従って独立して仕事ができると思って裁判官になり、裁判所に入ったわけですが、育児休業を申請した途端に異分子扱いされるようになった。」「人権保障の砦であるはずの裁判所なのに残念だなとの思いが募ったからです」

https://toyokeizai.net/articles/-/333165

 

 

 

サブリース契約を規制、悪質業者を排除 法案を閣議決定

https://www.asahi.com/articles/ASN366QCQN36ULFA019.html