岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

東京一極集中

東京一極集中

72期の新人弁護士 1268人のうち、57.6%が東京に集中しているんだね。4大だけで180人も採用しているからね。

@弁護士ドットコム54号22頁

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

 

 

すっきり早わかり 改正民事執行法

https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2020_04/p02-20.pdf

 

 

 

水戸地裁刑事部が増設されてるね

これまでは1か部に2合議体が置かれていたところ,

これからは,「刑事第1部」と「刑事第2部」となり,2か部で3合議体に

https://www.courts.go.jp/mito/vc-files/mito/2020/2020_4keijibu.pdf

 

 

 

 

裁判所職員総合研修所が来週月曜日に300人を集めて研修をすることを告発したアステアさん(@astea1223)

もうアカウントを消してしまっている。おそらく当局からの特定をおそれてのことなんだろうなぁ…

ただ,このアカウント名で検索しても,今回の告発以外のtweetが全く出てこない。ひょっとしたら,告発専用で作ったのかもしれないな。それなら身バレしにくい。

 

 

 

iPadOS13.4

ライブ変換機能搭載で

文章作成能力は大幅に向上

https://textfield.net/diary/ipados13-4