岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

IT化のための民訴法改正の中に、ITとは関係ないものを・・

 IT化のための民訴法改正の中に

こんなものを紛れ込ませている法務省最高裁)(^_^)

「この制度は料理に例えると、少ない材料で手軽につくれるものをお客に出して済ますようなもの。裁判ではあってはならないことだ」

https://www.asahi.com/articles/ASP3B5RCFP38PLFA005.html

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

コロナ禍で多くの弁護士事務所が苦境に陥っている。

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210311/biz/00m/070/001000d

 

賭けマージャン 黒川氏、略式起訴へ

https://mainichi.jp/articles/20210313/ddm/001/040/141000c

 

刑事事件の証拠開示「紙でなくデータで」 弁護士ら要望

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f9fd471fb8aef4d8581313374131cf41215878f

 

司法修習 18期の場合

検察修習では、文化映画と称して猥褻映画の鑑賞(^_^)

https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2021_03/p44.pdf

 

 

 

裁判文書は何でも作れてしまう「法曹一太郎」という企画をジャストシステムに持ち掛けようと思っている自分もいるのだが、

いやいや、ワード全盛の今、そんなもの作っても売れないだろうとアドバイスをする自分もいる。

この企画は,すでに何社もの法律出版社に持ち掛けているのだが,どこからも断られた。法律出版社にとって,この手の企画のハードルは高いんだね。

https://twitter.com/endo_law/status/1370663634280476674