岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

不貞相手の逆襲

最近ずっと話題にしている最三小判平成31年2月19日民集73巻2号187頁ですが、その調査官解説は、結構踏み込んだコメントをしている。
 
不貞相手に対する不貞自体慰謝料請求権と、不貞配偶者に対する離婚自体慰謝料請求権が「不真正連帯の関係になる」というコメントもその一つ。
 
これは、なんとなくそう思ってる人もいたんだけど、根拠がなくて、そのため、不貞相手に対する慰謝料請求訴訟において不貞配偶者に訴訟告知をするなどの例って、そんなにはなかったよね。
 
とりわけ、影響が大きそうなのは、夫婦間では宥恕しているのに、被害配偶者が不貞相手だけを訴えているパターン(学説は、この場合は、そもそも不貞相手に対する慰謝料請求を認めない)。
 
現在の裁判実務では、このパターンでも請求は認容されるんだけど、敗訴して慰謝料を支払った不貞相手は、不貞配偶者に対し、求償請求ができることになる。しかも、内部割合は圧倒的に不貞配偶者が多いでしょう。一番悪いのは不貞配偶者なのですから。
 
こうした「不貞相手の逆襲」は、判例秘書などで探しても、裁判例がほとんど見つからず、これまでは、実例があまりなかったようです(東京家裁では、調停の際の説得材料としては使っているようですが)。
 
しかし、こうした調査官コメントがはっきり出てしまうと、今後は、こういう「逆襲」訴訟が、それなりに増えていくのでしょうか。
 
 
 
その他の今日の「司法」ニュース
 
 
 
遺体写した刺激証拠のリアル 裁判員に痛み伝える描き方
 
 
 
新潟地裁も、アクリル板をブックスタンドで固定だね 裁判員
 
 
こいつには教えたいと思ったからこそ
 
 
白山次郎裁判官が時々つぶやく
裁判官の本音
 
 
野党の女性議員の発言に難癖をつけて
鬼の首を取ったように大騒ぎする男たちが湧いて出てくる現象を、
クラウド蓮舫現象」と名付けることにしよう(笑)