岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

弁護士会の役員になるって大変なことなんですね

某先生

「私は弁護士生活の中で1度だけ結構な金額について金融機関の融資を受けたことがあります。

福岡県弁護士会副会長を引き受けた時です。

副会長の仕事は激務なのでエネルギーの大半を費やさざるを得ません。

自分の仕事に割く時間が消えます。

既に受任している事件は何とか回していきますが新規の受任がほぼ出来ません。

そのため着手金収入が激減します。

他方、事務所の運営費は確実に必要です。

そのために資金ショートをしないよう付き合いのあった銀行に相談しました。

その銀行とは付き合いが長かったので私が希望していた額を全額無担保で快く融資頂きました。

この借入金は副会長職を終わり弁護士業務が正常化した後で返済しました。

幸い利息が低かったので、あまり負担感を感じることなく難局を乗り切ることが出来ました。

法律事務所だって経営体ですから金融機関との上手な付き合い方は日頃から考えておくのが上策です。

銀行からの借り入れは「時間稼ぎ」の良き手段でもあるのですね。」

https://www.ahiguchi.com/5column/index.html

 

その他の今日の司法ニュース

 

株主総会資料、オンライン提供可能に

ただし9月30日までの時限措置(^_^)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE293KL0Z20C21A1000000/

 

 

県警の捜査「重大な違法」仙台地裁が無罪判決 地検控訴せず

https://news.yahoo.co.jp/articles/aff48cc054616a73ec97a52f1c3e10b8daf26b7f

 

 

整備士不足が深刻化

刑務所・少年院で整備士資格取得者の就職後押し

https://www.netdenjd.com/articles/-/244347

 

”保護司確保の取り組み不十分”法務省に改善勧告 総務省

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210130/k10012840571000.html

 

 

73期にも拡がってますね。岡口マクロ愛用者(^_^)

 

「インストールしました! めっちゃ便利ですね! 裁判書式にはこれを使うことにします…!」

https://twitter.com/0YUzuRIha1/status/1355096790031196164

「だんだん73にも岡口マクロ浸透してて、代理人名入力課金するか迷ってるなう」

https://twitter.com/shu10shu18/status/1355101060692500481