岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

日本人も同性婚ができます! 台湾で、台湾人と

台北高等行政法院の判決で台湾人と外国人の同性間の婚姻につき、外国人の本国法が同性婚を承認していない場合は、台湾の公共秩序、善良なる風俗に反するので、渉外民事法律適用法8条を準用し、私法上の婚姻関係を成立させることができると判示。

この法理が今後、適用されれば、日本人は台湾人と同性間に婚姻を成立させることができるようになります。

 

すでに台日でお付き合いしてる人は、早速、手続をしては?

 

それにしても同性間で婚姻できないのは公共の秩序、善良なる風俗に反するってすごいな。日本法は邪悪で野蛮らしい。

https://www.judicial.gov.tw/tw/cp-1888-383233-7c7c6-1.html

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

 

依頼者個人を特定する書き込みがあれば完全アウトだろうけど

この例はそうではないようです

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7585f0d5fc4020c053129be0bc1b64f8cfaa6ed

みなさんはこの問題はどう思われますか?

https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1367734765726494721

 

 

 

家賃滞納すると⇒家財道具を勝手に処分できる契約条項は「適法」と判断 大阪高

https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_9819.html

 

 

 

予備試験は抜け道なのか?

http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52267594.html

 

 

 

俺達の頃はこういうの教えてくれなかった

https://twitter.com/Qu2_law/status/1367376905880567808

 

 

 

今の接待官僚は、辞職しないどころか、今のポジションにい続ける(^_^)  


ノーパンしゃぶしゃぶ当時の高級官僚の中には、辞職して退職金を返上した人もいた。辞めた後も誰も頼らず、司法修習に行って弁護士資格を取ってその後を生き抜いた。」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e70d5c1ad4d672c75e1926cbd33378000a888d1